2019年4月14日日曜日

「あなたの番です」(日テレ系日22時半)あらすじと感想【随時更新中※ネタバレ有】

あなたの番です/田中圭/原田知世/春ドラマ2019




現在拝見しながら書いております。

日テレさんが気合を入れているように感じている今期ドラマ「あなたの番です」がはじまりました。

原田知世さん&田中圭さんのW主演に加え、乃木坂46を脱退したばかりの西野七瀬さんが出演されているドラマ!
あらすじと拝聴した感想をまとめていきたいと思います。


放送開始日、放送日、主題歌、挿入歌等


放送開始日;2019年4月14日(日)

放送日;日テレ系22時半~

主題歌;Aimer「STAND-ALONE」


キャスト




【302号室】

手塚菜奈〈49〉(原田知世) スポーツウェアなどの在宅デザイナー。優しくてしっかり者の姉さん女房。ミステリー好きの読書家。

手塚翔太〈34〉(田中圭) スポーツジムのインストラクター。明るくて天真爛漫。妻を飼い主のように慕う犬コロ系夫。


【301号室】

尾野幹葉〈25〉(奈緒) 有機野菜宅配サービス会社勤務。独身。


【303号室】 

空室


【304号室】

北川澄香〈42〉(真飛聖) ラジオパーソナリティ。シングルマザー。


「あなたの番です 画像」の画像検索結果

【101号室】

久住譲〈45〉(袴田吉彦) サラリーマン。独身。


【102号室】

児嶋佳世〈42〉(片岡礼子) 子供向け英会話教室を自宅で営む。

児嶋俊明〈45〉(坪倉由幸(我が家)) サラリーマン。地図会社勤務。


【103号室】

田宮君子〈55〉(長野里美) 田宮淳一郎の妻。


【104号室】

石崎洋子〈35〉(三倉佳奈) 2人の子供を持つ主婦。

石崎健二〈39〉(林泰文) 区役所職員。



【201号室】

浮田啓輔〈55〉(田中要次) 暴力団構成員。

妹尾あいり〈21〉(大友花恋) メンズエステ店員。居候。

柿沼遼〈21〉(中尾暢樹) 浮田の子分。居候。あいりの恋人。


【202号室】

黒島沙和〈21〉(西野七瀬) 理系の女子大学生


【203号室】

シンイー〈22〉(金澤美穂) 中国人留学生。ブータン料理店のアルバイト。

クオン〈21〉(井阪郁巳) ベトナム人左官見習い。不法滞在者。シンイーの恋人。

イクバル〈45〉(バルビー) バングラデシュ人SE。


【204号室】

西村淳〈38〉(和田聰宏) 小規模外食チェーン運営会社の社長。独身。



【401号室】

木下あかね〈38〉(山田真歩) 独身。住民の動きを観察する。


【402号室】

榎本正志〈48〉(阪田マサノブ) 警視庁すみだ署生活安全課課長。榎本早苗の夫。


【403号室】

藤井淳史〈43〉(片桐仁) 医師。大学病院の整形外科勤務。独身。


【404号室】

江藤祐樹〈23〉(小池亮介) IT起業家。独身。




【501号室】

佐野豪〈42〉(安藤政信) 謎の男。頻繁に外階段で大荷物を運ぶ。


【502号室】

赤池美里〈50〉(峯村リエ) 専業主婦。幸子を介護する。

赤池吾朗〈52〉(徳井優) 美里の夫。商社勤務。

赤池幸子〈78〉(大方斐紗子) 美里の姑。車いすで生活する。




【マンション外の人物】


神谷将人〈26〉(浅香航大) 警視庁すみだ署刑事。キャリア組。

水城洋司〈48〉(皆川猿時) 警視庁すみだ署刑事。ノンキャリア。

細川朝男〈45〉(野間口徹) 菜奈が以前勤務していたデザイン事務所社長。ストーカータイプで菜奈をつける。

あらすじ


第1話(4月14日)


『新婚夫婦を巻き込む、交換殺人ゲームが幕を開ける…!』

手塚菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)は、15歳年の離れた新婚夫婦。
幸せいっぱいの二人は、引っ越し作業に張り切っていた。
仲良しファミリーや親切なカップル、幸せそうなお年寄りなど、すれ違うマンションの住人たちも皆いい人そうで、「思い切って買って良かった」と新生活に胸を膨らませる2人。

作業が一段落した頃、管理人の床島比呂志(竹中直人)が訪れる。
床島は無遠慮に部屋に上がり込んで室内の写真を撮り、隅々までチェック。床島の態度に、菜奈は気圧されるばかり。
その後、菜奈と翔太は同じ3階の住人に引っ越しの挨拶へ行く。

301号室の尾野幹葉(奈緒)から、この後毎月1回開かれるマンションの住民会があるので、そこで他の住人にも紹介するといわれる2人。住民会への出席は、各部屋1人ずつ。ジャンケンで負けた菜奈が出席することに。

マンションの地下スペースで開かれる住民会。
参加しているのは、101号室の久住譲(袴田吉彦)、103号室の田宮淳一郎(生瀬勝久)、104号室の石崎洋子(三倉佳奈)、201号室の浮田啓輔(田中要次)、202号室の黒島沙和(西野七瀬)、203号室のシンイー(金澤美穂)、尾野、304号室の北川澄香(真飛聖)、402号室の榎本早苗(木村多江)、403号室の藤井淳史(片桐仁)、502号室の赤池美里(峯村リエ)、そして床島。住民たちは新入りの菜奈に興味津々。

住民会の議題は、ゴミ置き場の清掃係を決めることだった。面倒な仕事だけに誰も自分から引き受けようとせず、結局、投票で決めることに。
そして、ひょんなことから「人間誰しも、アイツ殺したいなあと思う瞬間がある」と言い出す床島。住民たちは戸惑いながらも、今まで自分が消えてほしいと思った人間について話し始める。ミステリー好きの菜奈が「殺人事件では、警察は動機のある人間を調べるので、すぐに捕まってしまう」と言うと、「殺したい人間がいる者同士が“交換殺人”をすれば、動機はないし捕まらないのでは?」と話は思わぬ方向に。床島は住民たちに、お互いに殺したい人間を発表し合うことを提案する。ゲームならばと皆、軽い気持ちで、余った投票用紙にそれぞれ“死んでほしい人”を書き、クジのように引くゲームが行われてしまったのだった。


第1話感想

今回の犯人は床島比呂志

これ、凄い秋元脚本ってわかるー!!!!!
って思いました。

以前放送していた「Re:Mind」の内容に似ているんですね…
「Re:Mind」では同級生の密室(殺人ではないですが1人ずつ消していく)ゲームだったのですが、今回は同じマンションでの交換殺人ゲームなんですね。
毎週誰かがいなくなる、というのが似ているな、と。

元々秋元脚本というか欅坂46とけやき坂46(現日向坂46)のドラマをファンとして見ていたのであらすじを見て「こうくるだろう…」とは思っていましたが犯人までは当てられませんでした!

色々メモを取ってしまっていたのは完全に今までの見てきたもので、
気になったのが

・『毎月1人ずつ住民会に出なければならない』→家族で住んでいる(若しくは複数人で住んでいる)ところは、もし父母が殺された際子供が参加するのか?
・ストーリーテラーが殺された。→これからのストーリーテラーはどうなるの?
・翔太はまだ『交換殺人』について知らないがいつか住民会に参加して知ることになるのか?
・菜奈はまだ来て間もないのに誰を書いた?
・色々伏線?というか貸し借り等していたから今後このゲームで『それをした』ことによる代償がくるのか?

などなど…色んなことを思いつつもなんとなくこうなるのかな?と疑りまくりで2クール楽しんでやろうと思います。

第2話(4月21日)

管理人の床島(竹中直人)が屋上から転落死した。マンションの掲示板には“管理人さん”と書かれた紙が…。これは、恐ろしい交換殺人ゲームの幕開けなのか!?

翔太(田中圭)は、ショックを受けて沈んでいる菜奈(原田知世)を気遣う。一方、住民会で行われたゲームのことを翔太に知られたくない菜奈は、翔太が床島の死の真相を推理し始めないか気が気ではなかった。

そんな中、臨時の住民会が開かれ、菜奈が参加。住民たちの間にはあのゲームが床島の死と関係あるのではないかと微妙な空気が流れる。藤井(片桐仁)から「交換殺人の話をし始めたあんたのせいだ」と責められ、戸惑う菜奈。シンイー(金澤美穂)が“管理人さん”と書かれた紙を見せると、一同は“やはり床島は、あのゲームで殺された…!?”と一気に不安になる。